今までの英語教育で、使える英語が身につかない理由はリスニングのインプットが少なすぎるからです。音声による英語情報の吸収(=リスニング)が不十分のままでは音声による発信(=スピーキング)はできません。
それは滑走路で十分な速度に達しないままで離陸しようとするようなものです。英語でコミュニケーションできることを、大空を滑空する飛行機にたとえると、離陸に必要な速度での滑走は、リスニングのインプットに例えることができます。リスニングのインプットを蓄積すれば、英語で話すことは必ずできるというのが「TAKE-OFF理論」の中心となる考え方です。
それは滑走路で十分な速度に達しないままで離陸しようとするようなものです。英語でコミュニケーションできることを、大空を滑空する飛行機にたとえると、離陸に必要な速度での滑走は、リスニングのインプットに例えることができます。リスニングのインプットを蓄積すれば、英語で話すことは必ずできるというのが「TAKE-OFF理論」の中心となる考え方です。